seagull-index

クラスメイトと横浜のあちこちを歩きまわってきた!
横浜に来たのはパスポートの受け取りに来た9月以来だからちょうど半年ぶり。歩いた順番に写真を添えて振り返る!

写真はクリックで拡大表示できます! 閉じるときは「esc」キーでどうぞ!

001

関内に集まると全員がマスクだった

スギ花粉がやる気満々に襲ってくる春の洗礼に加えて、黄砂、さらにはPM2.5と空中がエライコッチャな事態な今日、現地集合してみると見事に4人全員がマスクを装備していた。
ボク「でも写真とるときはマスク外すのにご協力を!」 ←その後くしゃみ連発の自爆へ
たくさん写真撮りました。お三方のご強力に謝謝!
(手持ちの写真も送ってねー)

002

孫悟空、猪八戒、沙悟浄、三蔵法師の4人衆

中華街に向かい、まずは軽食をブラブラと探す。せっかく中華街だし肉まん・中華まんが食べたいねー、でもごま団子も捨てがたいし、などなど言っている4人の前に現れた看板。
そこに載っていた写真は4種類の小籠包。それぞれ具や味が違い、中身によって西遊記の登場人物の名前が充てられていた!ちょうど4人いたのでひとつずつ食べれるねとさっそくレジへ。
牛肉、豚肉、海老、そして野菜というバリエーションはどれもまったく違う個性を持っていて、とてもおいしかった。普段の販売方法は1種類4個入りなのでこうした食べ比べをするときは4人単位でこの店に行くのがオススメ!

003

ムードメッセージ「角煮が食べたい」

skypeやLINEのプロフィールに「角煮が食べたい」と載せてから2ヶ月くらい経ったのだろうか。いまだに角煮が食べられないでいたボクにようやく角煮を食べるチャンスがやってきた!
中華街に2〜3店舗(あるいはもっと?)ある黄色い看板が目印のチャンピオンの店。ここの角煮まんを友だちに教えてもらったので食べることに。
ひとつ300円とちょっとお高い価格だが、手にとって見て納得。とてもでかい肉が挟まっていた!(包まれているのではない)ふっかふかの生地にほわほわのお肉で、しっとりした醤油ベースの味が最高だった。これはまた食べたい。

004

クローズアップ+ズームレンズの衝撃

過去記事(NEX-5Nの接写能力を強化するクローズアップレンズを装備した!)で購入した、接写能力を向上させるレンズを、カメラ同梱の薄いパンケーキレンズではなくてズームレンズにつけたらどうなるんだろう、という実験をしてみた結果。それが左の写真だが、めっちゃ綺麗で驚いた!ただ一点注意するのは、ズームをしない状態まで引くと、像の外周にクローズアップレンズの外枠が映り込んでしまい視野角が狭くなってしまう。被写体によりいっそう近づいて接写するときは以降この使い方を覚えておこう。
 

005

鳶じゃないよ鴎だよ

過去記事(通称「水族館メンバー」で江の島ぶらり旅)で僕達のおやつをさらった鳶ではなくて、今回はかもめ。彼らはボクらの前にいたおじさんに群がっていた。あの数に囲まれたらさすがに怖いかも
素早い動きをなんとか撮ってみたいものと奮闘してみたところ、奇蹟のショットが数枚!
カワセミを撮るほどどっぷりカメラには浸かっていないけれど、なるほど鳥を撮るのって楽しい!
 

006

しゃぼん玉乱舞

なにやら人が集まっていて、あたりがキラキラしている。
近づいてみると巨大なしゃぼん玉を大量につくりだして解き放っている素敵な方が!
ちびっ子に紛れてしゃぼん玉でしばし遊んだ。そういえば「こどもの国」にはスケート企画が変更になったから行っていないんだよね。
夏はプールやってるけれど、行くとしても違うプールに行くだろうし、来冬まで持ち越しかなー?
 

007

なにかポーズを決めたくなる赤レンガ倉庫

長居はせずにさくっと通り過ぎた赤レンガ倉庫。
この景色のせいなのか、なんなのかわからないけれど、ここにくると「撮影したい!」っていう気持ちになる。
・・・だからテレビのロケにも使われるのか?!
バッチリ決めたポーズ写真はそのうち掲載します。きっと。
 

008

今日はミクの日なんです!!

やってきましたカップヌードルミュージアム!
ここではチキンラーメンやカップヌードルを自作できるという体験コーナーが!あるんです!
ボクらがやったカップヌードル制作は、カップにイラストを描いて、スープを選んで、具を選ぶ、という内容のもの。体験料300円。
なんとここで作れるカップヌードルの味のバリエーションは、スープと具材の掛け合わせで5,460通りもあるのだとか!
今日は3/9でミクの日だったので、3人はミクを描くことに。具にももちろんネギを入れました(一人を除いて)

009

鉄板で歌って踊るアイスが食べたい

という声があってこのお店を探していました。赤レンガ倉庫にあるという話だったけれど、実際は隣の商業施設ワールドポーターズの1Fにありました。
店員さんが歌いながらアイスを練りあげてくれるというパフォーマンスはなかなかおもしろい。
見た目も味もリッチでよかった〜!

その後も歩きまわって

ワールドポーターズでショッピングをして、コスモワールドでアトラクションに乗って、ランドマークタワーでポケモンセンターとジャンプショップをめぐり…
と、朝から夜まで横浜を堪能したのでありました!
途中で見たパフォーマーとマジシャンも良かった〜。また行きたいね!