[camera slideshow=”1305-mikudiva”]

友人に秋葉原のショップを案内してもらえることになって、ルートどうしようかー、他に来る人いるー、などと言っていたら、ミクカフェがアキバでやってる!と友人が情報を持ってきてくれまして。
アキバに行くんだし行かない手はないでしょう!ということで行ってきました、DAVA cafe.

ミクカフェは今、六本木でも。

今回ボクたちが行ったのは【初音ミクProject DIVA-F-cafe 2nd】。
場所は秋葉原。AKIBAカルチャーズZONEの5階。【グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ】というお店。
分かる人にはK-Booksの上といったほうが伝わるんですかね。ボクはよくわからんです。
同時期に六本木でもmiku caféが展開されていますが、こっちではないです。
こっちはまた別の機会に、近いうちにいく予定です^ω^

同時に2箇所でタイアップしているのなら、もう常設店を構えてもいいんじゃないかなという気も。某18mのロボットとか、48人以上いるアイドルとかが店舗を構えている時代、ボクはこっちのほうが興味あるし。
仮に札幌に開店だったとしても、日帰りか1泊かけて行きますよ。6周年を迎える頃にどうですかCRYPTONさん

ミク、そのなかでもDIVAが主役です

そんなわけでお店が2箇所で展開しているものだからなにが違うのかなと思っていたのですが、アキバはPS Vita/PS3で発売中の「初音ミク -Project DIVA- F」
をプッシュしたコンテンツとして差別化が図られているみたいです。
そんなわけで店内にはDIVA fで登場するモジュールの設定原画が展示してあるのです。

設定原画が展示してある
店内入口近くから
テーブルクロスはモジュールのイラストが

冗談抜きでコスパ抜群

アペンドカレー
ワールドエンド・ダンスホール

アペンドカレー

白い色をしたカレー(ホワイトカレー)。音符とト音記号はチーズでできています。
特別クリーミーというわけではないので誰でもより好みなく安心して食べられるカレーです。

ワールドエンド・ダンスホール

名前から商品を連想することが困難ですが、こちらは麻婆豆腐。
サラダとライスがワンボウルに乗っています。胡椒の効くややスパイシーな味付けと、酸味のあるドレッシングで全体のバランスがいいです。
見た目が豪華なのもいいね!

980円でランチョンマット。+100円で

このほかにも2品、MEIKO&KAITOプレート八八花合戦ちらしがありますが、これら4点はいずれもA3サイズのランチョンマットがついてきます。商品により固定なので、食べたいものを食べるか、欲しいマットで選ぶかが試されるところ。
マットとはいってもペラペラなので、注文時にラミネート加工をセットで頼むのが無難です。プラス100円かかりますが持ち帰りも安心です。
量も昼食として食べるには十分なボリュームがあったので、かなり満足度が高かったです。

レーシングミク2012
アペンドリン

レーシングミク2012とアペンドリン

炭酸の入ったソフトドリンク。このほかにもアペンドミクアペンドレンハニーウィップスタイリッシュエナジーがあります。各580円。
それぞれ特徴的なフルーツフレーバーが加わることでキャラクターの個性を再現した色鮮やかなドリンクですね。
レーシングミクにはフルーツを閉じ込めたゼリー状のブロックが氷とともに入っています。甘いけれど軽く飲めます。
アペンドリンにはレモンシャーベットが乗っています。時期的にだいぶ冷たいものも美味しくなってきました!

コースターが付属しますが、こちらもやはりラミネート加工をオススメ。水気のあるコップを乗せたら大変なことになりそう・・・。
ドリンクもフルーツで選ぶかコースターで選ぶかが試されています。複数人で来て交換をするのが一番楽しめるはず!
 

Sweet Devil
東京テディベア

Sweet Devil

小悪魔デザート!
なんて可愛らしいヾ(*´∀`*)ノ パイ生地の上に真紅なゼリー、ベリー系フルーツを乗せて、まわりをほんのりピンクのいちご生クリームで飾った「本体」。そしてチョコレートでできた尻尾の先に、もういっこフルーツ!
サクサクのパイ生地もポイントが高いのですが、生クリームがその上を行きます。あの独特なかたさと苺の味は印象的。

東京テディベア

チョコケーキが3段重なるゴージャスな見た目に、ベリーソースが流れる一品。写真では切れてしまっていますが、ソースは羽を描いていてとてもきれい!
テディベアにもソースをからめて。

コースターはやっぱりラミネート

他にもゼリーが3種類(アペンドミクアペンドリンアペンドレン)、レアチーズケーキとパフェのDYE、メイコのショートケーキStay with me、カイトはハイハハイニのバリエーション。
それぞれ別デザインのコースターがつきます。やっぱりラミネートは頼んだほうがいいですね。

資料以外の展示物や商品注文で遊べるガチャもアツい!

1品注文ごとに1枚の専用メダルが貰えて、備え付けのガチャで缶バッチをゲット出来ます。
これは選べないランダムなので、覚悟を決めて回しましょう!モジュールをテーマにしたイラストが描かれています。
また、展示物は設定原画以外にも各種フィギュアが並んでいます。撮影OKということなので、遊びに行く時はカメラをお忘れなく!

miku1

miku2

miku3

miku4

shop3

shop4

初音ミクProject DIVA-F-cafe