1th-anniversary

(写真は2013年12月31日のコミックマーケット85 3日目のボク。)

2014年になりました!

このサイトの最初の記事の投稿が12月28日で、年明けて早々に記事をひとつ書いているので、だいたい今くらいにラフクリは1周年を迎えました。
1年間を振り返ると記事の投稿数は33件。当初予定していたウェブ制作系の記事が非常に少なく、後半は初音ミク関係の話題が多くを占めていたような気がします。更新頻度や情報量からの適当な予想よりもアクセス数も伸びているので、グラフを見ながらニヤニヤする日もしばしば。。そんなこんなで今日まで続けてくることができたのは、今日までに訪れてくださった皆様のおかげです!ありがとうございました!

2年目のラフクリは

まずは未完成部分の整備をちゃんとしたいです…

制作時点ではまだ方向性も定まっていなくて、あちこちツギハギだらけの増改築状態なので、WPの仕様が理解しきれていなかったり、CSSの記述が下手くそだったり、対応ブラウザが中途半端だったりと、去年の自分へツッコミを入れたくなる箇所が多々あります。
表示がトンデモ状態な部分も隠れているので、それらを潰してキレイなソースに仕上げたい!ついでにページ表示のレスポンス向上や、アイコンフォント、ベクターグラフィックなどなど、今までに話題を読んだ技術も導入したいです。

次に記事を、増やしたいです。特にウェブ系を…

せっかく新しいことを導入していくなら、その解説を書き留められたら一石二鳥。あとで自分が思い出すための備忘録にもなれば便利!なのでネタには困らないはず。あとは文字起こしができればOK!
コンセプト通り「たのしい」ことを見つけたら、それもジャンジャン発信していきたいですね!昨年は趣味として取り組んでいきたいことを「見つけた」年になったので、今年はそれに「挑み」「伸ばす」ことを目標に。そうやって体験する過程で出会った「楽しさ」を伝えていけたら、それはとっても素敵だなって。

サイトだけじゃなくて自分も

「こうなりたい」っていう想いとか、「こうしたい」っていう意思表明は、学生の頃は宿題の書き初めで形にしていたけれど、社会人になるとそういうことを表に出す機会って減ってしまうような気がする。
せっかくウェブという媒体があるから、ボクはここにその意志を書き留めます!
「やさしくなりたい(斉藤和義っぽく)」
多くの人に優しくされて、助けてもらって、救われて今があるから、ボクも人に優しくできないといけないなって。