羽田空港に「初音ミク」関連グッズの専門ショップ「MIKU WING SHOP」が期間限定でオープンしているということで、飛行機に乗るわけでもないのに空港へ行ってきました。

店舗は2ヶ所。もちろん両方行ってみるよね!

国際線と、国内線、それぞれのターミナルに1店舗ずつ。
まずは近場から攻める!ということで浜松町から東京モノレールで「羽田空港国際線ビル駅」へ。(470円)

■羽田空港国際線ターミナル 5F COOL ZONE

wingshop-international-01

通路に堂々と置かれたサイネージはWELCOME BOARD。SNOW MIKU2014のCMや、今回のWING SHOPの案内のほかに、液晶に組み込まれたカメラと連動したコンテンツが何種類か映し出されていました。
画面中をうめつくすボカロたちを払いのけたり、かざした手のひらの上にミクさんが降臨されたり、自分の髪が緑のツインテールになったり。。。お店の前を通り過ぎた小学生くらいの女の子が楽しそうな顔のまま画面の前で硬直していたのが印象深かったです。

wingshop-international-03

その横にはテーブルが置かれていて、いかにもおみやげ!というお菓子が2種類積まれています。カマンベールチーズケーキと、クランキーチョコ。どちらもパッケージがとても可愛いです。でもこれは誰かにあげることなく独占して部屋に飾りたくなりますね。

国際線ということにちなんでいるのか、こちらの店舗限定アイテムとして「初音ミクV3 ENGLISH」の公式イラストをあしらったタペストリーやiPhone 5ケースが販売されてます。
グッズの他に、壁面にはポスターやジグソーパズルが展示されていました。リカちゃんやFigmaといった立体物の取り扱いもありますヨ。

ボクはポーチ、パスポートケース、チーズケーキ、キーホルダーを購入しました。
合計金額が5,000円を越えると、KEIさんが手がけるWING SHOP公式イラストの袋を付けてくれます。商品を袋に入れるか、袋をキレイに持ち帰るかを店員さんが訪ねてくれる心配りは素晴らしいと思います。
ちなみに小袋もつけてくれますが、これには大中小の3サイズがあるそう。

wingshop-international-04
wingshop-international-05
wingshop-international-06

せっかく羽田まで来たのだから、もう一店舗も行こうとなり、京急で一駅となり「羽田空港国内線ターミナル駅」へ移動します。(130円)

■羽田空港国内線第1旅客ターミナル 出発ロビー

方向音痴炸裂で早速迷いましたが、目的地は「第1ターミナル」。羽田の国内線は「第2ターミナル」も存在するのでご利用の際はご注意くださいませ!

wingshop-domestic-03

国内線の店舗は、二回り以上広いスペースでゆったりとしています。その中央に鎮座しているのは、翼の生えた初音ミクの等身大立像!部分部分で発光体が埋め込まれていたり、細部にわたって作りこまれています。ツインテールのグラデーションと透明感は眺めているだけで引きこまれそう。
靴、足先から手の指先までなめらかな曲線で、服はしっかりとエッジが効いていて、質感も申し分ない!という感じ。職人の愛を感じます。
一つだけ残念なのは天井があまりキレイじゃなかったので、写真を撮ったとき気になるものがちらほら。ミクさんがきれいなだけに余計に強調されて見えてしまう視差効果かもしれませんね!!!

wingshop-domestic-05

店舗には他にも、SNOW MIKU 2014柄のレインコートや、ミクのキーカラーをアクセントにした超かっこいいボストンバッグが販売されています。ボストンバッグは内側のポケットにもHatsune mikuの文字が入っていたりと愛が溢れている模様。作りも非常にしっかりしているので、旅行でバリバリ使っても全然いけちゃいそうです。飾り過ぎてないデザインでオシャレで本当にポイント高いです。

こちらの店舗の壁面はミクの歴史をたどる年表などが飾ってあります。国際線は海外から来たヒトにミクを解説、国内線は日本に住むボカロ好きにもっと知ってもらう内容と、うまく住み分けがなされているようです。
そしてレジ上のCASHIERの文字、文字色や装飾が初音ミクのロゴと揃えてあって可愛い!細かいところまでミク色に染まっていて楽しいです。
店員さんはツインテフードタオルをかぶって笑顔で接客をされていて印象も良かったです。

店外にはガシャポンマシンが置かれていて、マジカルミライ2013関連グッズなどが販売されています。ラバーバンドで欲しい色が出なかったヒト、買いそびれがあったヒトはここで回収ができますね。

wingshop-domestic-01
wingshop-domestic-02
wingshop-domestic-07
wingshop-domestic-06
wingshop-domestic-04

オマケ:カマンベールチーズケーキ開封

8個入りで、パッケージイラストに差異などはない模様。
外箱はいつかのドミノピザさんのAR箱と合わせて飾っておきたくなりますね。
小袋の中には乾燥剤とお菓子がそれぞれ。しっとり系のケーキ生地に、ちょっと塩気のあるチーズがゴロゴロと入っていて食べた時の満足度は高め。
箱の裏の栄養成分表など。買ったとき店員さんが、賞味期限についてを口頭で教えてくれました。だいたい2週間持つようです。

wingshop-cheese-01
wingshop-cheese-02
wingshop-cheese-03
wingshop-cheese-04

というわけで

ひと通りMIKU WING SHOPを見て回ってきましたが、ここで販売されているグッズはどれも品質が高く、普段使いにも十分耐えうるものばかりという印象です。パスポートケースや旅行かばんは使うタイミングこそそう多くなないものですが、こういうところに好きなキャラクター色をアクセントに入れておくのも乙なものですね。
旅行帰りに羽田空港を利用する際などに、ちょっと足を運んでみるといいとおもいます。
MIKU WING SHOPは2014年3月末までの期間限定営業です。

■MIKU WING SHOP

http://mikuwing.com/

初音ミク マジカルミライ2013 限定版 [Blu-ray]
B00FWS2VS4

歌うキーボード ポケット・ミク (大人の科学マガジン特別編集)
4057504656